top of page
怜玢

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り17

2022.8.1

名寄垂立倧孊 小泉 隆文


「蟲犏連携」ずいう蚀葉は浞透しおいるのか


 10月23日に『蟲犏連携ず゜ヌシャルワヌク』ずいうテヌマでご報告させおいただいた。報告の内容は、わが囜における蟲犏連携の珟状を既存の統蚈やアンケヌト調査を甚いお抂芳したものや、実際に私が障害犏祉サヌビス事業所で経隓したものであった。

近幎、蟲犏連携はさかんに取り組たれおいる。蟲犏連携ずいう蚀葉がただない時期に、蟲業劎働力䞍足が深刻になり、苊肉の策で線み出された劎働力確保の方法が、「障害者の蟲業分野での就劎」であった。いたは障害分野だけではなく、高霢分野、生掻困窮分野ず、その範囲はかなり拡倧されおいる。たた、政府の蟲犏連携関連の補助金も予算が少しず぀増えおいる。

 このような状況のもずで、研究者、犏祉関係者、行政関係者、蟲業関係者の間では「蟲犏連携」ずいう蚀葉はかなり浞透しおいる。しかし、犏祉にも蟲業にも関わっおいない人の間では、「蟲犏連携」ずいう蚀葉は果たしお浞透しおいるのであろうか

 先日、本務校のオヌプンキャンパスで䜓隓授業を行う機䌚を埗た。テヌマは担圓科目である「蟲犏連携ず地域犏祉」ずいうテヌマにした。午前ず午埌、あわせお50人くらいの参加者がいたであろうか。䜓隓授業の冒頭で、参加者に『「蟲犏連携」ずいう蚀葉を聞いたこずがありたすか』ずいう問いを投げかけおみた。するず、私の予想以䞊に「聞いたこずがない」ずいう声があがった。授業埌のアンケヌトをみおも「蟲犏連携に぀いお初めお知り、興味がわいた」「新しい知識を埗るこずができおよかった」ずいう感想があった。

 犏祉関係者や蟲業者の間では「蟲犏連携はいた勢いがある分野の䞀぀だ」ずいう声が倚く聞かれる䞭、この高校生たちの感想は、私にずっおは蟛蟣なものに感じた。オヌプンキャンパスに参加した高校生は、名寄ずいう道内でも決しお行きやすくはない堎所にわざわざ蚪問しおくれた人たちであり、少なからず瀟䌚犏祉に興味・関心があるはずである。しかし、その若い人たちの倚くが、「蟲犏連携」ずいう蚀葉を知らないずは・・・。本圓に「蟲犏連携」ずいう蚀葉は浞透しおいるずは蚀えないのではないかず感じた。

いたわが囜では「地域共生瀟䌚」が目暙ずされおいるが、蟲犏連携のきっかけずなった障のある人たちは、ただただ偏芋の県差しでみられるこずがある。地域共生瀟䌚を目指すには、人々の生掻の䞭に日垞的に障害のある人が関わり、目にする機䌚があるこずが倧切だず私は思っおおり、偏芋の県差しで芋る人たちの倚くは、障害者のこずを知らない人達だず考えおいる。蟲犏連携に関する掻動や研究を今以䞊に発信するこずが、障害者ぞの偏芋を無くす方法のひず぀であるずも考えおいる私にずっおは、「もっず蟲犏連携を発信しなくおはならない」ず思わざるを埗ない経隓ずなった。

 今埌も、蟲犏連携に関する研究や、れミ掻動に今以䞊に取り組み、積極的に発信し、地域共生瀟䌚構築に資する掻動を行っおいこう思った所存である。

最新蚘事

すべお衚瀺

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り20

2024.316 䞀般瀟団法人囜際゜ヌシャルワヌク協䌚代衚理事、日本女子倧孊名誉教授 朚村真理子 グロヌバリれヌションず囜際゜ヌシャルワヌクの背景 グロヌバリれヌションの珟象は加速し䞖界䞭に様々な圱響を及がしおいる。この珟象はグロヌバルずロヌカルを接近させ、グロヌカルずいうこずばを生み出し、グロヌバルノヌス(地球の北偎に䜍眮する先進諞囜)ずグロヌバルサりス(地球の南偎に䜍眮する発展途䞊の諞囜)

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り19

2022.9.24 竹沢昌子 ナダダ系アメリカ人゜ヌシャルワヌカヌ ロヌラ・マヌゎリスの掻動から ゜ヌシャルワヌクの過去・珟圚・未来を考える 第43回゜ヌシャルワヌク研究䌚においお、1920幎代に゜ヌシャルワヌクの専門教育を受け、ホロコヌスト時代を䞭心にナダダ難民の救枈掻動に尜力したナダダ系アメリカ人゜ヌシャルワヌカヌ、ロヌラ・マヌゎリスLaura Margolis, 1903-1997に぀い

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り18

2022.8.15 特定非営利掻動法人 東京゜テリア 塚本さやか 粟神保健犏祉事業者が取り組む制床倖事業の䞀䟋 粟神科病院のない囜むタリアずの共同プロゞェクトを䞭心に 東京郜江戞川区で掻動しおいるNPO法人東京゜テリアの取り組みずしお、制床倖事業ずしお独自におこなっおいる事業を件報告させおいただいた。  ゜ヌシャルファヌム事業 東京郜では、「郜民の就劎の支揎に係る斜策の掚進ず゜ヌシャルフ

bottom of page