top of page
怜玢

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り16

2022.7.11

䜐久倧孊 根本貎子


がん盞談支揎センタヌぞのアクセシビリティ


 第40回゜ヌシャルワヌク研究䌚では、貎重な話題提䟛の機䌚をいただいたので、私が珟圚取り組んでいる「がん盞談支揎センタヌの掻甚促進」ずいうテヌマに぀いおお話しさせお頂いた。ここでは、がんサバむバヌを支揎するずいうこずに぀いお、がん盞談支揎センタヌの「掻甚」支揎ずいう芳点から改めお考えおみたい。

 生涯においおがんず蚺断される割合が二人にひずりずいう詊算があり、倚くの人ががんサバむバヌずなる時代である。がん医療の進歩による生存率の向䞊ず共に、倚様な゜ヌシャルワヌクニヌズを抱えおいる人が増加しおいお、治療の埌遺症や副䜜甚などのがん治療に特有の身䜓的苊痛のほか、就劎や家族圹割に関する心理瀟䌚的な問題、呜にかかわる深い実存的な問題に察する朜圚ニヌズがあるずもいわれおいる。

 日本のように゜ヌシャルワヌカヌの倚くが組織に所属しおいる堎合、その機関の機胜を遂行するこずを通しお゜ヌシャルワヌクサヌビスは提䟛される。したがっお、盞談支揎機関に所属する゜ヌシャルワヌカヌが日々の自己研鑜によっお専門職ずしおの技胜向䞊に努め、高い専門性を有しおいおも、その専門性はサヌビスを求める人が盞談支揎機関を掻甚しなければ実を結ばない。同様に、がんサバむバヌらががん盞談支揎センタヌを「掻甚」しお、はじめおがん盞談に関する専門的支揎を享受し、自己の課題解決のサポヌトを埗る。蚀い換えれば、がん盞談支揎センタヌはがんサバむバヌらに有効に「掻甚され」お、かれらの瀟䌚資源になるのである。できるだけ䜿い勝手の良い資源であるこずが望たしいずいえるだろう。

 ゜ヌシャルワヌカヌは人の朜圚胜力ず匷さを信頌し、支揎を必芁ずしおいる人の倚くが回埩力ず資源力をもっおいるずいう信念に基づいお支揎を行う。その方法は、がんサバむバヌに察するずきにも倚様なアプロヌチがあり埗るのだず思う。盞談支揎機関(゜ヌシャルワヌカヌ)ずいう瀟䌚資源の掻甚を抑制し阻害する芁因を軜枛させ、掻甚を促進する環境を提䟛するこずができれば、困難や苊痛のために朜圚胜力が損なわれおいるようなずきにも、資源の胜動的・自発的な利甚掻甚をサポヌトするこずができるのではないだろうか。

 「自分を取り戻せるための空間やサポヌトを」ずいうコンセプトのもず、がんサバむバヌを支揎するこずを目的ずしお蚭立されたマギヌズ・ケアリングセンタヌは、䞖界的な支持を埗おむギリス囜倖にも拠点を増やし続けおいる。自身が乳がんサバむバヌで発起人のマギヌ・ケスりィック・ゞェンクス1941-1995は、適切な支揎があれば、がんず蚺断されたずきに「死ぬこずを恐れお生きる喜びを倱う」こずはないだろうず考えたずされる。ここでは、予玄は䞍芁で匿名で誰もが快く迎え入れられ、求めに応じお専門家のサポヌトを受けながら思いのたたに過ごすこずができる。適切な支揎を远究するずずもに、適切な支揎が適切に掻甚されるための手立おも重芁であるこずを考えさせられる。

 心理的な葛藀が生じにくく、気軜にアクセスできる堎があれば、それたで盞談を躊躇しおいた人や盞談支揎機関を利甚した経隓のない人、あるいは、専門職に盞談するずいうこずすら思い぀かなかった人でも、ふず立ち寄っおみたくなるこずがあるかもしれない。そんなささやかなきっかけが、ひずりで困難を抱えるがんサバむバヌにずっお、実はずおも重芁な支揎になるのではないかず思う。

最新蚘事

すべお衚瀺

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り20

2024.316 䞀般瀟団法人囜際゜ヌシャルワヌク協䌚代衚理事、日本女子倧孊名誉教授 朚村真理子 グロヌバリれヌションず囜際゜ヌシャルワヌクの背景 グロヌバリれヌションの珟象は加速し䞖界䞭に様々な圱響を及がしおいる。この珟象はグロヌバルずロヌカルを接近させ、グロヌカルずいうこずばを生み出し、グロヌバルノヌス(地球の北偎に䜍眮する先進諞囜)ずグロヌバルサりス(地球の南偎に䜍眮する発展途䞊の諞囜)

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り19

2022.9.24 竹沢昌子 ナダダ系アメリカ人゜ヌシャルワヌカヌ ロヌラ・マヌゎリスの掻動から ゜ヌシャルワヌクの過去・珟圚・未来を考える 第43回゜ヌシャルワヌク研究䌚においお、1920幎代に゜ヌシャルワヌクの専門教育を受け、ホロコヌスト時代を䞭心にナダダ難民の救枈掻動に尜力したナダダ系アメリカ人゜ヌシャルワヌカヌ、ロヌラ・マヌゎリスLaura Margolis, 1903-1997に぀い

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り18

2022.8.15 特定非営利掻動法人 東京゜テリア 塚本さやか 粟神保健犏祉事業者が取り組む制床倖事業の䞀䟋 粟神科病院のない囜むタリアずの共同プロゞェクトを䞭心に 東京郜江戞川区で掻動しおいるNPO法人東京゜テリアの取り組みずしお、制床倖事業ずしお独自におこなっおいる事業を件報告させおいただいた。  ゜ヌシャルファヌム事業 東京郜では、「郜民の就劎の支揎に係る斜策の掚進ず゜ヌシャルフ

bottom of page