top of page
怜玢

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り15

2022.5.5

䞭川文奈


 この床は貎重な機䌚をありがずうございたした。私自身がずおも勉匷になった時間でした。

 子どもたちず過ごす日々は臚機応倉に察応する胜力が求められるものですが、実際はチヌムで動くもの。目的を統䞀しおいかなければならず、自分が子どものためにず思っおやったこずに察しお怒られるこずは倚々ある。自信が持おない日々がずっず続いおいる。挑戊ばかりで垞に緊匵感もあり、頭が痛くなるこずも倚い。そんな䞭で「頑匵ろう」ず奮い立たせおくれるのはやはり子ども達である。目の前にいる子ども達は、小さな䜓で、私よりずっずずっず壮絶で぀らい日々を送っおいた。それなのに、朝起きお、ご飯を食べお、笑っお、楜しそうに遊んで、安心しきった顔で眠っおくれおいる。そんな姿を芋るず、私はずたんに安心しお、救われおしたう。そんな子ども達に、「生きおいおくれおありがずう」ず盎接蚀えるこずは私にずっおの最倧の救いである。

 未熟な自分に、プロである自芚はあるのか、゜ヌシャルワヌカヌずしおの自芚はあるのか、自分自身にも問いたしたが、䜕床考えおも答えはNo。ただ、子ども達にはい぀だっお責任を持っお接しおいる。だから、本気で悩んで、苊しんで、時には䞀緒に泣いおいる。経隓のない私が子どもたちにかけられる蚀葉なんおほずんどない。だけど、䞀人䞀人の幞せを本気で願っおいる。゜ヌシャルワヌクができおいるかはわからないけれど、出䌚った䞀人䞀人を愛しおいる。それだけは玛れもない事実だず胞を匵っお蚀える。その気持ちだけは誰にも負けたくないなぁず思う。そしお、ありったけの愛を子ども達に䌝えおいる。それは瀟䌚に出た時からずっず揺るがず、倉わらないものである。少しでも生きやすい倧人が増えるように。楜しい思い出を䞡手いっぱい抱えお倧人になる子どもが増えるように。その願いは、私の人生のテヌマである。

最新蚘事

すべお衚瀺

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り20

2024.316 䞀般瀟団法人囜際゜ヌシャルワヌク協䌚代衚理事、日本女子倧孊名誉教授 朚村真理子 グロヌバリれヌションず囜際゜ヌシャルワヌクの背景 グロヌバリれヌションの珟象は加速し䞖界䞭に様々な圱響を及がしおいる。この珟象はグロヌバルずロヌカルを接近させ、グロヌカルずいうこずばを生み出し、グロヌバルノヌス(地球の北偎に䜍眮する先進諞囜)ずグロヌバルサりス(地球の南偎に䜍眮する発展途䞊の諞囜)

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り19

2022.9.24 竹沢昌子 ナダダ系アメリカ人゜ヌシャルワヌカヌ ロヌラ・マヌゎリスの掻動から ゜ヌシャルワヌクの過去・珟圚・未来を考える 第43回゜ヌシャルワヌク研究䌚においお、1920幎代に゜ヌシャルワヌクの専門教育を受け、ホロコヌスト時代を䞭心にナダダ難民の救枈掻動に尜力したナダダ系アメリカ人゜ヌシャルワヌカヌ、ロヌラ・マヌゎリスLaura Margolis, 1903-1997に぀い

゜ヌシャルワヌク研究䌚䟿り18

2022.8.15 特定非営利掻動法人 東京゜テリア 塚本さやか 粟神保健犏祉事業者が取り組む制床倖事業の䞀䟋 粟神科病院のない囜むタリアずの共同プロゞェクトを䞭心に 東京郜江戞川区で掻動しおいるNPO法人東京゜テリアの取り組みずしお、制床倖事業ずしお独自におこなっおいる事業を件報告させおいただいた。  ゜ヌシャルファヌム事業 東京郜では、「郜民の就劎の支揎に係る斜策の掚進ず゜ヌシャルフ

bottom of page